2010.06.19 卵かけご飯
一人暮らし満喫組だった斉藤です。

そんな一人暮らし食の強い味方、手軽で素晴らしく美味しい卵かけご飯。これ好きな人多いんじゃないんですかね?

人により色々な流儀があるのでしょうが、今日は僕の食べ方のうちのひとつを書きます・・・用意するものは、炊きたてのご飯・ちょっとだけ良い卵・カマダのうどん醤油・普通の醤油・混ぜやすいちょっと大ぶりの椀。

ちょっと大ぶりの椀に熱々の炊きたてご飯を卵に対して少し多めによそい、特に穴とか作らずに生卵をポトリと落とす。
うどん醤油と醤油はあとがけでも良い

そこにうどん醤油と普通の醤油を適度にかけて手早くざっと混ぜる。

炊きたて熱々ご飯、その熱でトロリと半熟になり甘みが増している荒く混ざった黄身と白身、うどん醤油の旨みと普通の醤油の風味。
うんま!

それらをハフハフと言いながら頬張る。しっかりと米、黄身と白身、醤油の美味さを感じた後に、それらが口の中で渾然一体となって美味さのハーモニーを奏でる。

まぁこういう食べ方もします・・・て感じなんだけどね。ツユだく状態で啜る様に食べる卵かけご飯も好きです。

ちなみに卵かけご飯は、パッと晴れたすがすがしい朝に食べるのが一番美味く感じるように思います。なら梅雨時にこんな記事あげるなってな。

斉藤
一週間位ならちょっとおかしなテンションになるけど独り言だけで生きていける斉藤です。

訳あって鈴木と別居生活をしていた時に、斉藤の主食だったチキンラーメン
王道

これのポピュラーなつくり方ってお湯かけて三分ってやつか?それって麺固いし玉子の火の通りも弱くね?

なので斉藤は鍋で煮る。玉子をぶち込んで煮る。
ポケットって何玉仕様なんだろ?

玉子の火の通り具合を見ながら、蓋したりしなかったりして適当に煮る。今回はあまり蓋してない感じ。

仕上げに葱
斉藤的には白葱でも良い

煮るとあっという間にクタクタの麺になります。斉藤、豚骨系以外のインスタントラーメンの麺はクタクタでも嫌いじゃない、いや、むしろ好きなんで問題なし。ちなみに袋の裏に煮る場合は一分とありますが気にしたことはない。

にゅ~~ん
まな板ショー

一人暮らし斉藤は鍋のまま台所で食う。すぐ鍋を洗う。そして酒飲んで記憶を失う。おしまい。

斉藤
斉藤です。ちょいと用事があって楢津の方で鈴木と昼飯。余り来ない場所ではあるがチキン南蛮で有名な店がある事は凄く昔から知っていた。

定食喫茶亀山
定食?喫茶?

定食喫茶・・・斬新と言えば良いのか?

フレンドリーで妙にだだ広く感じる店内は、何も知らなければ余り期待出来ないような感じがする。店先には日替わりらしきメニューが出ていたが、ここはやはり有名なチキン南蛮をオーダー。

チキン南蛮定食
見た目からしてガッツリ

オッス!オラ!ガッツリ成長期!イタダキマス

220gの吉備高原地鶏
上の画像の反対側から撮ってみた

肉汁・甘酢・タルタルソース滴る肉厚で柔らかい鶏肉をムンズと箸で持ち上げ、ワイルドに噛みつく。ジュンジュワァと口に溢れる汁。ムフゥ。

途中よりタマゴサンド味のタルタルソースと肉汁と脂で胸がつかえてくるが、そんな事は気にせず肉を白飯と一緒に味噌汁で豪快に流し込む醍醐味。総社の指定農家から仕入れているらしい米は一粒一粒立っていて美味く炊けている。

フゥムご馳走様でした・・・

ってワイルドに書いているけど斉藤がそんなにワイルドに食べれるはずもなく瓶ビールを飲みながら鈴木に少しずつ貰って美味しく頂きました・・・

あぁ色んな意味でいくら食べても大丈夫な身体が欲しい。

定食・喫茶 亀山
岡山県岡山市楢津496
086-284-7605

斉藤
オデはネコである。名前はスタスキー。

ひさしぶり!というのも今日はオデの誕生日なんだ。って言ってもいつ生まれたかオデわからないからスズキとサイトーと出会った日をオデの誕生日にしたんだ。

オデも今年で3さい。人間の年だと30さいぐらいかな。スズキにタメだなって言うと「私はあと2日間は29歳だ!」と怒られた。オンナゴコロは難しいぜ。

今夜もスズキはキジコの家にいるけどオデさびしくないよ。だってもう30さいだもん・・・

・・・

だもん・・・

スタスキー
