上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
寒かったり暑かったり鈴木かったり。

一人暮らしの鈴木姉がちょっと家を留守にするので、鈴木姉が飼っている猫の守のために単身姉宅で生活しとります。いやー薀蓄から開放されてのびのび太じゃわ。

で、留守期間にお世話させていただくキジコさん8歳。
zzz

キジコさん!こっち向いて!
ニャン

うちのスタ太郎より小さく日本美人な感じでかわゆすぅー。

このキジコさん・・・うちの超部屋猫のスタ太郎と違って外に散歩に連れて行かなければいけないらしい。

なので
わたしのニャワバリよ

こんな風に
花が綺麗だニャン

紐をつけて
川の流れのようにだニャン

家の近所を散歩。ワンコみたいだよなぁ。

しかし、なんだかほのぼのとしてて幸せ~うふふふ


つか、やもめ暮らしのあの二匹は大丈夫じゃろうか?

              ストレスフリー鈴木






・・・フムゥ~スズキが何か言ってるけど
スタ太郎だお

お前がいなくても別にダイジョウブじゃし!!!
スポンサーサイト
凄く前になってしまうのですが足長ossyan神様とまたたびnyanko神様からの素敵な贈り物。紹介が遅くなってごめんなさいm(_ _)m

その素敵贈り物とは前回と同じような粉だらけの白いブツ。しかもフレッシュな生もの。
完パケ状態

隣街の代物らしいのだが、今回は地元県庁通りの支店で手に入れたらしい。本当にありがとうございます。

フライパンで円形に並べて焼いてみる。
詰め込みすぎか?真ん中が空いてしまった・・・

バリッと焼けた皮が美味い!ここは新鮮さが売りらしく出来たてを販売している。よく考えたら、この包んでいる皮も白い粉を練って延ばしたモノだものなぁ。うどん等と同じで鮮度は大切よな。生の餃子と言えば日が経つとどうしても水分でべチャとなりがちなだが、出来たては勿論べチャっとしておらず並べやすいし焼きやすい。これは納得の美味さだわ。

やはり餃子も鮮度が命・・・ってこの記事の鮮度はちょっとアレなんだけどな・・・

倉敷ぎょうざ 岡山県庁通り店
岡山市北区丸の内2丁目12-24
086-232-6677(TEL・FAX)

斉藤・鈴木
2010.05.12 ぐりるこっく
斉藤です。

色々なブログで観ていたのだが、滅茶苦茶長いこと行けなかったぐりるこっく。以前は息子さんが創作料理を出されていたのだが、その息子さんは別の場所で頑張っておられるらしく、現在はお父さんお母さんのみでやられている。

初訪問は夜・・・
郊外の名店

鈴木注文のハンバーグ定食
先ずはハンバーグから

フンワフンワのハンバーグ

ふわふわハンバーグの上にはオムレツ下にはスパゲティ。洋食桃源境。

定食に付いている味噌汁
絶品

イリコ出汁がガッツリ効いていて美味ぇぇぇ。これ癖になる味だわ。

斉藤注文の単品で頼んだ串カツ
洋食屋さんの串カツ

玉ねぎの甘みが良いアクセントになっている串カツ。シナモンの風味がするドミグラスソースは優しい味。

色々なブログで語りつくされたこのお店。店を出た後、しみじみとあぁ美味かったなぁと普通に言葉が出ます。有象無象な記事や偏重・偏狭な記事ばかりを吐き出す人ではなく、確実な情報を書いているブログの中の人たちに人気があるのがよくわかるわ。

後日ランチにお邪魔。この日のランチメニューから選択したものは

鈴木注文の鶏もも肉の唐揚(中華ダレ)
洋食屋さんがつくる中華、幅広いわ

柔らかいもも肉の唐揚はご飯が進む。ちなみに、この日はご飯を玄米にしてみました。玄米ご飯美味い。

斉藤注文のポークカツ
スパゲティがひかれているのも凄く良い!

豚カツでもなくカツレツでもなくポークカツって言うところが良い。

食後のココア味のミルクムース
こりゃ女子受け良いだろうな

異様に口どけが良い!これは嵌る食感。

そして、またまた後日の夜、この日はよしおと訪問。よしおには僕がこっく未訪問の時にお勧めの店として無責任に薦めている。その時よりよしおは凄く気に入ったらしくリピートしているらしい・・・薦めて大正解。

鈴木とよしお注文のミックス定食
豪華エビフライ三本乗せ

オムレツの下にはハンバーグ

洋食満漢全席。豪華にエビフライが三本とハンバーグにオムレツetc。エビフライのタルタルソースも美味しい。あらためて思う・・・薦めて正解。

斉藤注文のナポリタン
イタリア料理じゃなくてあくまでも洋食

にゅ~~ん
この麺好きです

もやしが入っている変わったナポリタン、だけどもしっかりと洋食の味がするスパゲティ。イタリア料理ではなく昔懐かしい緩めの日本の洋食スパゲティ。こっくでも色々な洋食の下にひかれている洋食スパゲティ。僕は子供の頃からこういう洋食屋さんのスパゲティが好きなんで大ストライク。今度来たときはメニューにあるもう一つのスパゲティのミートソースだな。ちなみに、このナポリタンよくあるチーズ後がけではなくチーズは調理場で和えるタイプ。なので、あらかじめ注文時にチーズを入れるかどうか聞かれます。画像はチーズ入り。

全体的に爽やかな甘味を感じる後味で飽きの来ないしみじみと美味い洋食。お店の雰囲気も良い感じのアットホーム感があって過しやすく、とても良い匂いのするお店です。

ぐりる こっく
岡山市中区国富1-3-5
086-270-2323

斉藤
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。