上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
家事の途中に指をザックリ切って、役立たずの豚人間といわれた斉藤です。

そんな豚人間が先日行ったChez PaPaのランチの美味さが忘れなくて早速再訪問。

今回食べたのは、豚ばら肉のコンフィ小悪魔風
まぁ松本零士さんのはビフテキなんだけど

まるで松本零士が描く縦だが横だか分からない肉だよ!ヒィィィ。

ジューシー断面図!
ハロ~ジュ~シィ

どう!これ!。コンフィされて衣に包まれた豚肉の美味さを、フワッと香るマスタードの風味と、添えられた滑らかなマッシュポテトが引き立てる・・・ウマ!ウマァーーー!!!。

これ揚げてないと思うんだけど、衣ついた豚肉なんで・・・とん活動になるかなぁ?豚人間が食べて美味いって言ってることだし・・・。つか指が不自由で長いこと書けねー。いやまぁいつもこんなもんか?

RESTAURANT Chez PaPa(シェ パパ)
岡山市北区今4-9-36
086-241-8815

斉藤
スポンサーサイト
鈴斉の生命線であるPaul神様からのありがたいお土産。本当に毎回ありがとう。

今回は棒ラーメンで有名な味のマルタイ渾身の逸品「稗田の博多豚骨拉麺」

高級感が漂う

マルタイの味と品質を守り続けラーメン一筋40年のラーメン職人”稗田藤美”さん作との事。

調味料
豪華な棒ラー

スープは液体と粉末のダブル使い。他にねぎ・ごま・調味油。

完成
水没・・・してるな・・・

ちょっと埋没して見えにくいけど、自分でチャーシュー・もやし・ねぎ・ごまを追加トッピング。

にゅ~~~ん
棒ラーメンの麺は侮れない

さすが棒ラーメン。ツルツルと喉越しが良くて腰がある。

袋に書いてある作り方では麺を茹でた湯をスープにするのだが、マルタイ渾身の棒ラーメンと言うことなので、今回は丁寧に麺とスープを別々に作ってみました・・・で、迂闊にも袋に書いてある湯の量通りにしてしまった・・・麺を茹でる途中の蒸発分等を計算せずに・・・なので少し薄かった・・・orz。

薄くなっちゃったけど、ちゃんと美味い豚骨スープの風味を感じられるので、袋に書いてる通りに作るか、麺とスープ別々でもスープの湯の量を調整すると必ず美味いと思う。

毎回ありがとうPaul神様。そして作り方失敗してスマン。

味のマルタイ(マルタイHP内の稗田の博多豚骨拉麺の商品案内に飛びます)

斉藤
斉藤と鈴木です。

ちょっと前にossyanさんに薦めてもらったChez PaPa。出来てそう経ってないと思うのですが、お客さんも多く既に相当な人気店の様相。

宮脇書店の前にあるよ!

この日、玄関先にあったメニュー *クリックで少し見易くなります
牛・豚・鶏・魚・蟹!

斉藤は牛ホホ肉の煮込み+赤ワイン。鈴木は三元豚ロースのグラタン仕立て+デザート盛り合わせ。

サーモンのマリネわさびマヨネーズのサラダ
色鮮やか!

見た目も華やかで、わさび菜のピリッとした辛味とサーモンのマリネがバランスが良く本当に美味い。

大根のポタージュ
こういう大根料理初めて

まろやかな旨みの後には大根のすっきり感がくる。アクセントのベーコンも上手くきいていて良い。

赤ワイン
これ好きだなぁ

+200円でたっぷりと注がれた良い匂いの少し渋みのあるワイン。これも良い!。

牛ホホ肉の煮込み
一皿に一体感がある

ホロホロに煮込まれた牛ホホ肉は上品な味つけで、添えられたカブ等の野菜ともよくあっていて美味い。あと横に添えられた緑のクリームソース・・・何のクリームソースか解らず悩みに悩んで会計時にわざわざ聞いてパセリと判明・・・が後でテーブルのメニューに書いてあったことに気が付く。あぁ。

三元豚ロースのグラタン仕立て
三元豚・・・三次元豚と読み間違えないか?

グリルされたや柔らかい豚肉の上にホワイトソースの上にたっぷりのチーズがとても美味しいです。(堀君か!)

パン
お見苦しい手で申し訳ない

こういう店でパンかライスかと言われたら、何となく西洋料理を食べてるって気分が欲しくて、パンを頼んじゃう事多し。

ソフトドリンクにコーヒー
コーヒーも好きな味でした

渋みがある旨いコーヒー。

+300円のデザート盛り合わせ
クリームブリュレの中に黒豆が入ってたよ

ガトーショコラ・木苺?のヨーグルト・クリームブリュレの3種盛!少しずつ色々たべれるのが良いね。

美味いランチに+200円でワイン(同額でグラスビールもあり)を楽しめ、なおかつ店の雰囲気に程よいアットホーム感があって親しみやすいので、豊かな気分で食事が出来る。 これは良い店を教えたもらった。ここ人気店なのがよく解るわぁ。

RESTAURANT Chez PaPa(シェ パパ)
岡山市北区今4-9-36
086-241-8815

斉藤・鈴木
コタツ生活者斉藤です。

随分と昔から、鈴木のお客様に紹介されてたPatissier honey 2(ハニーハニー)。僕が甘いもの少し苦手なんで行ってなかったのですが、ゴーゴーさんや猛烈さんの大変美味そうな総菜類をみて、これは行って見なければとコタツから這い出る。 

この頃流行の女の子~ハニーフラッシュ!!

Patissierだけど甘いものだけでなく、ランチのセットやサンドウィッチもあるお店。

トリのレバーのテリーヌ
テリーヌ テリーヌ テリーヌ・ディオン

シャキシャキのインゲン等の野菜とレバーが上手い事混じり合っていて後味が良い。

BLT
Bボリューム LLサイズ Tトレビア~ン

大ぶりの茹でタマゴが入ったタルタル?のようなソースが全体を上手くまとめている、このBLT美味い!。

こういうサンドウィッチは、なりふり構わずそのまま齧り付いてムシャムシャやるのがとても美味いのですが、この日は包丁を入れて食べやすく。
意外とお上品に食べるのよ!ウフ

ここのサンドウィッチはワインやビールが飲みたくなるなぁ。暖かくなったらランチボックスにワインの小瓶とか入れて外で食べてみたいって・・・まぁ、コタツ生活者の僕がそんなラブリーな事など今まで一度もした事ないし、ワインの小瓶とかでは全然足りないんだけどもね・・・。

Patissier honey 2(ハニーハニー)
岡山市北区鹿田町1-5-12
086-232-8282

斉藤
2010.01.09 活魚 海一
ヤーレンソーラン大漁だ~
ヤーレンソーラン鈴木だよ~
ダイハツ?いや鈴木です。去年に書き溜めた記事をゴニョゴニョ整理してると11月末頃に食べたキラキラした丼の写真が入った記事が。これは一日10食限定の海鮮丼が凄いという青江の海一。これ凄かったなぁ。

酢飯か白飯か選べる海一丼。ご存知のとおり酢飯好き鈴木は酢飯チョイス。ご存知か?(ご飯少な目で注文)。
大漁まつりだろ?

茶碗蒸し・サラダ・汁物・ほか一品に食後のデザートがついて驚愕の900円。しかもどれもきっちりと仕事をしてある。

どうみても大漁まつりだろ?

炙った魚の良い匂いがする丼。見てもわかる様に中々酢飯まで辿り着かない程の海鮮が乗ってます。でも、ちゃんと取り皿があるのでお刺身感覚で上から食べれる親切具合。ちなみに少なめで頼んだ酢飯のボリュウムも結構なものでした。こりゃたまげた。

この日キリンフリーを頼んだら出てきた白魚
豪華なつきだしに感動

こういのが凄く良いわぁ。

最近めっきり小食な斉藤注文の単品握り
ちゃんと値段表記されてて頼みやすい

コハダ
綺麗だ・・・

カンパチ
う・うまそう・・・

ヒラメ
わたしにも一口・・・くれ・・・まぁ一口で一貫食べちゃうけど・・・

濡れ濡れとして綺麗な姿の握り。味は画像を見ての通りで書くまでもなかろう。
と斉藤談。

最後に海鮮丼につくデザート
いたれりつくせり

ご飯少な目でも結構な量なので少し斉藤に食べてもらったんだけど、それでも、もうお腹一杯と言ってしまう程のボリュウム。美味いし量は多いしと噂に違わずここ凄いわ。

た~ま~げ~た~

これ一日10食限定なんで割合と早めの時間に行った方が無難かも・・・。

余談1:年末に大間のマグロ漁船に乗る男たちのドキュメント番組をしてたけど、魚を食べるたびに「この魚が私の口に運ばれるまでにいろんなドラマがある」と思うと目頭が熱くなるのは鈴木だけでしょうか?頑張れ山本さん!!。

余談2: 2010/01/09情報 近々海一丼の内容を少し変えられるらしいです。

活魚 海一      
岡山市北区青江5丁目25-7
086-238-3991


                 大漁祭り鈴木
斉藤です。

冬山で僕を凍死させかけた神様からの素敵な贈り物by香川土産。毎回本当にありがとう。

釜揚げで超有名な長田in香の香
あの有名店のうどんが我が家に!

無知な僕は、nyanko先生にメールで釜揚げと湯だめの違いをレクチャーして貰って食す。
この白濁した茹で汁がまさに釜揚げ

ちゃんと釜揚げ仕様。

にゅ~~~ん
ヌメリドレスを纏った麺

出来上がった麺を付属のツユにつけてズルズル。表面のヌメリから小麦の甘みを感じる麺は、餅のようにモチモチとして腹持ちがいい感じ。うん、美味い。

神様本当に本当にありがとうございます。でも臨死体験とかさせないで・・・。

釜揚げうどん長田in香の香

斉藤
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。