上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
斉藤です。

福富のやや奥まった路地にある福浜ショッピングセンター。その中にある羽崎精肉店。ここは豚のほほ肉や豚のハツ(心臓)なんかが塊で置いてある。これが安くて酒の肴にちょうど良い。

左がハツ右がほほ肉だと思う。塊画像もあるけどグロいので載せるをやめます 。
これは飯より酒かも

豚のほほ肉もハツの塊も自分で切って塩胡椒で焼いただけ。いわゆるヤキトンって感じですな。味わい深いほほ肉に歯ごたえの良いハツ。ビールが進むよ~。

この豚ほほ肉。塩漬けにしてカルボナーラ用にグアンチャーレを作成しようと毎回思うのだが、衛生面等とか色々面倒そうなので未だに挑戦してません・・・。

ちなみに付け合せの野菜もレモンも福浜ショッピングセンター。ここ何でも安いっす。マジで。まぁっても何でも言うほど置いてはないのだけど。

この牛の生レバーは平井の羽崎精肉店で購入。こっちが本店にあたるのかな?。福浜のほうでは生ものを見たことがなく、どうも生ものはこちらにあるようです。塊画像を取る前に鈴木が引いちゃった。
こう見えても結構な量です

鈴木が刺身に引いたのをゴマ油に塩としょうがで食べる。これで500円位だったかな?。そこいらの焼肉屋で高い金で食べるのが、おしくなるような味とボリュウム。これもお酒にあうよ~。

ちなみに猛烈クッキングのumiさんもよく使ってられる羽崎精肉店の*牛バラはすばらしく安くて美味い。すき焼き・牛丼・肉じゃが・カレー・ハヤシライス・シチュー・お好み焼き等何でも使えて便利。最近ではうちの冷凍庫の常備肉になってます。*牛バラは福浜のほうが若干安いかな?

福浜ショッピングセンター(この中に羽崎精肉店あります)
岡山市南区福富東1-6-21
086-262-0023

羽崎精肉店(平井)
岡山県岡山市中区平井6-22-30
086-277-6415

斉藤
スポンサーサイト
斉藤です。

岡山GOGOグルメ隊!!出版お祝い飲み会に図々しくも行ってまいりました。しかもこの人見知りが一人で。誰も知らないのに。

参加表明の返事を書いたその日からドキドキがとまらねぇ・・・。一緒に招待されたよしおも鈴木もどうしても都合が悪いというし・・・。あぁぁぁもう!。

当日ドキドキで吐きそうになりながらも意を決して会場の萬唐屋に入り会に通されるとえ~と?誰?的(互いに顔しらないから当たり前だけど)な空気に・・・。なんとか斉藤です言って席につき取りあえず何か言わねばと高校の結構上の先輩であるF隊員に「思ったより大人なんですね」とかトチ狂った事を言って余計ドキドキ感を自分で増大。

会が始まる頃には同じテーブルにはTVの中の人も普通に座って喋ってるし、他の人も皆出版社さんやクリエイターさんばかりで更にドキドキ・・・鈴木に飼われている何の生産性の無い僕など、そらもうアルコールの高いものを飲んでギアをアゲてドキドキ無くすしかねーだろと、一杯目の乾杯用生ビールが終わらぬうちに泡盛をオーダー。次も泡盛泡盛・・・途中F隊員さん宛てによしおが送った”斉藤飲みすぎるな・薀蓄たれるな”と書かれた伝言メールをみせられるも時既に遅しと泡盛泡盛。

えぇ~~~と泡盛と周りの皆様の気遣いのおかげで、色々と喋れるようにはなったのですが、文章にするほど細かいディテールを覚えてません・・・。スミマセン。でも楽しかった。深夜泥酔して鈴木を起こして語った(鈴木談)位に楽しかったです。

あとその会が終わった後に素敵なレディ(GOグル隊長さんと副隊長さん)と一緒に魚民に行って夜三時頃まで、横の空いている席を占領して副隊長さんが寝てたり、僕が隊長さんのグレープフルーツやレモンを絞ったり絞ったり、時に絞りが甘いと言われたり、僕が途中飲みすぎてトイレに駆け込んだりしたのも久しぶりの体験で本当に楽しかった。

F隊員さん本の出版おめでとうございました。僕みたいな者がこのようなめでたい会に参加させてもらい本当に嬉しかったです。当日、参加した皆様には本当にお世話になりました!本当に本当に楽しかったです。

最後に一次会の萬唐屋の画像。ここの料理どれも美味かったのですが、その中でも思い出深いものを・・・

とんかつ
アグーの脂とわさびベストマッチング

アグー豚のとんかつにわさび!これ美味い!脂が甘い!わさびイカス!

ビーフン
ビーフン好きの鈴木に食わせたいと今思った

F隊員さんお勧め品のビーフン!これは酒の肴にも良い!これ絶対鈴木(ビーフン好き)好み!

旬菜香房 萬唐屋
岡山市北区表町3-2-25
086-233-3929

斉藤
斉藤&鈴木です。

えー、この度斉藤の先輩である二次元グルメブロガーの岡山GOGOグルメ隊!!のF隊員さんが本を*出されました。 *5月19日発売
F隊員様おめでとうございます!!そしてサイン本ありがとうございました!!

要するにブログの書籍化ですよ!ちょいと凄くね?凄いよね?いや絶対凄いわ!何が凄いってね貴方!ほれ!全部よ!貴方!ほれ!皆買って読んでね!いやそのマジで買って読んでね。

ちなみに、うちも帯文寄せてるのでそちらも確認してねぇ~~~。

斉藤&鈴木
2009.06.12 炭焼工房 鷏
斉藤です。

この不景気で休みが半日しかないスーパー労働者疲労困ばいよしおと、最近気落ちしている鈴木の色々とついてない二人を元気づけに以前から行きたかった柳町にある炭焼工房 鷏(てん)へ。余り金ないけど!こういう時はどよーんとせずにパーっと明るく行こうぜ!元気だせよ!美味いもの食べて元気が出れば良い事あるさ!と一人ウキウキな僕(早い時間から飲んでいて既にベロベロ)。

愛想の良い若い大将とスタッフのおねーさんが迎えてくれる、うなぎの寝床のような狭い店内には、まだお客さんが居らず、一番奥の席に大きな大人が3人して占領。行ったことのある方は分かるだろうが、奥に座ると次のお客さんが来たらどうやって出るのかと心配になる狭いお店。

先ずはお通しの大根おろし
外観取り忘れた。何故なら酔ってたから。

スッキリと甘くて美味い大根おろし。こういうお通し良いですな。

ぼんじり
イッ ソォ ジューシー

口に広がるジューシーさがこれから来る物への期待が高まる。

手羽身
テバダ~ダバダ~

この手羽身、骨が無いので思いっきりかぶりついて味わえます。

しゃも地鶏の上肝
とろとろ~り

しっとりレアで良い焼き具合の肝。

鶏の肝さし
貧血鈴木御用達

鈴木大好き鶏の肝さし。パクパクとほぼ一人で平らげてご満悦された模様。

牛の上ミノ
これは大人の味

ザクッと噛み切れる気持ちの良い歯ごたえが良くて美味い。いや本当に、これ美味いわ。

牛のホルモン
いや!もう!マジでプリプリ!

このプリプリ感・・・これこれをここで食べたかったんよ。勿論期待を裏切らない美味さに昇天。この上ミノとホルモンそこいらの焼肉屋に負けてねぇ。

大将お勧めの豚しそ
大根おろしつける前に撮ればよかった・・・

大根おろしをつけて食べてくださいとの事(他の串でも言われた気もするが酔ってて覚えてない)。さっき大根おろし全部食べたがな・・・って事で横をみるとよしおの大根おろしがあったので速攻それをつける・・・目の前では大根おろしのお代わり準備万端なおねーさんが。焦ってスマン。味は・・・美味い大根おろしにお勧めの豚しそ・・・美味くないはずが無いがな。

月見つくね
この綺麗な黄身がたまらんわな

軟骨コリコリのつくねに濃厚な黄身の親子ハーモニー。鶏好きにはタマランチン。

焼きおにぎりと鶏スープ
鈴木とよしお注文

これテイクアウトしたい。そして冬空の下で飲みたい。

このスープ鶏の旨味が濃厚でうめぇ。よしおはこれに焼きおにぎりを突っ込んでおにぎり茶漬けにして美味い美味いと食べてました。

その他に後何品か頼んだけど、美味しい串と和む店内に心地よく酔って撮り忘れたりブレブレだったり喋った内容もわすれてたり・・・したのはご愛嬌。

最後、あぁ美味いもの食って元気もでたねと満足し、会計を頼むと大将が「さぁーくじの抽選会始めますよー!」とキリンビールのロゴが入った箱を出してきた。「景品はしょぼいんですけどやりましょう!」と先ずは美味しい料理に気分が晴れてきた鈴木から。勢い良く取り出したくじは

「残念」と書かれたくじ・・・

まっまぁ~くじだしさ、気を落とすなよ。さっ次は疲労労働者よしお。

「残念」・・・

アレーもしかして残念しか入ってないんじゃね?最後に僕が引く。

「当たり~!!」と書かれたくじ。

すげぇ!当たったと大将から渡された景品はマグネット。あっあっありがとうございますと景品を受け取る僕の隣2人の「やっぱアタシらって今ついてないのか?・・・つかなんでお前みたいな泥酔無職駄目人間が当てるんだよ!」的冷たい視線。 ただのマグネットなんだけどな・・・。

えっとハハハ、あっお会計ですね。僕出しますよ。あれ?2000円しか入ってない。ハハハ。

炭焼工房 鷏
岡山市北区柳町2丁目10-13
086-232-9120

斉藤・監修鈴木
焼酎に豚足のある風景。九州を感じるなぁ。そうです。最近は冷やしラーメンをやってるらしいまことや.です。あっ斉藤ですどうも。ちなみに冷やしは食ってません何故なら冷やしの始まる前の記事だから・・・そう既に枯渇してるのです記事も金も運も。

チュルチュル

ラーメンスープでプルプルに炊かれた豚足の美味いこと!焼酎とよく合うわぁ。

な所で言っていた斉藤が食べたかったプルプルキクラゲとトンナンチャー(豚の軟骨のチャーシュー)をトッピングしたこってり味の”ま!式”・・・勿論金主鈴木がオーダー。
満漢全席的な見た目

”ま!式”にゅ~~~ん!
炒めた玉ねぎの風味良し

一口、トンナンチャーとキクラゲを食べさしてもらう。歯ごたえも良くプルプルした感触を存分に味わえるキクラゲ!こりゃこってりとしたコクがプラスされた”ま!式”のスープによく合うね。そしてトン・ナン・チャ・ー!柔らか!うっま!酒だ酒もってこ~いって感じ。

目の前で美味そうに、ここの細麺を啜る鈴木の姿に我慢できなくなり、懇願して僕も普通のラーメンを注文。

にゅ~~~ん!
美味い!!!

う~~~んやっぱうめぇ!このシャンとした麺にこの味わいの良いスープ。上手い事まとまった無理のない味で絶妙なんだよなぁ。

まことや.ラーメン店
岡山市北区田町1-12-7
086-226-3525

斉藤
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。