最近やる気のない斉藤と元々やる気のない鈴木がお送りしてます。こんにちわ。

今回はリクエストイラスト対決の時間で~す。

斉:今回は最近彼氏に指輪貰ったりして幸せをギリギリと噛みしめているまっつんのにっきの成田家大好きな野菜ソムリエの資格を持ってWiiでネット観てるまっつんからのリクエストでアンパンマンとバイキンマン。

鈴:指輪かぁ
斉:・・・
鈴:指輪かぁ
斉:・・・えっと
鈴:・・・
斉:・・・なんだか、まっつんって俺らのシマと被るよね
鈴:話そらしたか・・・
斉:バス通勤みたいだね
鈴:どうでも良いわ!!!
斉:・・・指輪いりますか?
鈴:はっ?無職から指輪?(斉藤の頭をノックしながら)ハロハロ~?
斉:ビフ・タネン(バック・トゥ・ザ・フューチャー)の真似するな!おめぇは金品が欲しいんか!!
鈴:んまぁ!人を物乞いみたいに!歪んだ根性叩き直してやる!
斉:それはこっちのセリフじゃろうがー!
鈴:何を~?スタやっちまいな!
ス:ンニャ!シャー!!
斉:スタを使うとは卑怯な!うわぁ尻尾と背中の毛が立った!落ち着け、落ち着けスタよ。ひぃぃぃ!
ス:カプ
斉:いてぇ!
鈴:うはははは!・・・

鈴木と斉藤はまだまだ鈴木と斉藤のままだろう。

・・・先ずは斉藤画伯版アンパンマン
この偽善者ぽい顔

斉:実はちゃんと観た事がない
鈴:キン肉マン的【斉】の字が入る事によりあんパンが肉マンに見えるけど?

斉藤画伯版バイキンマン
コメントしづらいこの中途半端さ

斉:こんな感じかな・・・色とか・・・
鈴:トトロと被りますけど?色とかも

続いて鈴木画伯版アンパンマン
足一本?

斉:頭かじられてアンパンチて・・・そんなヤツなの?アンパンマン
鈴:ピンチの時に本領発揮!子供たちに勇気と希望を与えてこそアンパンマン(うまいこと言ったわ~)
斉:えっ?どこがうまいこと言えてるの?

最後に鈴木画伯版バイキンマン
未確認飛行物体

斉:はひふへほ~?吉村明宏?しかも目が飛んでるし
鈴:はぁ~ど根性ガエル世代はこれだからなぁ。お前が「ひ~ろし~」と言ったら、えっ?藤岡弘。?って言われるのと同じだぜ
斉:はぁ?吉村って言ったらアッコにおまかせじゃろうが!!!つかお前の言い回し意味わからん
鈴:はぁ?もしかして吉村明宏が最初にはひふへほ~って言ったと思ってんじゃねーの?元祖はバイキンマンだぜ

鈴斉:つか、やなせたかし先生ごめんなさい

・・・まぁなんだ兎に角まっつん幸せにして貰いなよ・・・

次回は”ぱぐり~ライフ”の管理人いくらさんのリクエストでモンスターエンジンのメンフィスとメンフェンティス。←皆知ってるのだろうか?

*リクエストいつでも受け付けてま~す。

おまけ画像
もうコレが食べれないかと思うと・・・

この前閉店してしまった平井の三洋飯店の餃子。美味かったのになぁ。

じゃあの

鈴木画伯&斉藤画伯
2008.10.22 天平
過ごしやすくなってきたけど、半袖着ればいいのか?長袖なのか?上着を羽織ればいいのか?酒を冷で飲むのか?燗で飲むのか?どうなのか?どうも斉藤です。

今回の記事は、うちのオヤジが好きで僕の子供の頃によく持ち帰りしてきたどて焼と餃子のお店 天平。

昔から全然変わってねぇ

子供の頃より何年も経ったけど、ここは今もまさに昔と全然変わらず店も味も昭和の岡山の香りがしている。

ちなみに、鈴木的には昔から大将の隣に大学生のアルバイトのお兄ちゃんが直立不動で立っているので、何だか得体の知れない緊張感を感じる店らしい。

どて焼
アキレスも豚も美味ぇ

どて焼ミーツ白飯
食べかけのどて飯

白味噌ベースの牛アキレスと豚肉のどて焼。食べ過ぎるとクドイけど頼まずには入られない。鈴木はこれを白飯に乗せてガツガツと食べていた。画像はアレだけど、それ美味そうだなオイ。

ここで、どて焼食べると何故か餃子が欲しくなる・・・。子供の頃に食べならわされていたのでパブロフの犬状態。

焼餃子
昭和の味

酢醤油に芥子で食べるニンニクがよく効いた餃子。皮は底カリの上モチの仕上がり。これは出だしにも書いたけど個人的に岡山の昭和の味がする。

ワンタン餃子(スープ餃子)
このスープがまた・・・

スープと餃子がドゥルンと滑らかに口に入ってくる。焼とは違う滑らかな食感の餃子とすっきりと美味いスープの取り合わせが好き。

この店でこれらを食べながらキリンの瓶ビールや清酒を飲んでいると、子供の頃思っていた大人の味がするんだよねぇ・・・。

ちなみに、ここはニンニクがよく効いているので食後に毒ガス攻撃が出来る店でもある。そこんとこヨロシク。

天平
岡山県岡山市京橋町5-2
086-222-9828

斉藤
2008.10.16 ぬか漬け
お久しぶりで斉藤です。

先日、唐突に斉藤実家から送られてきた物体。
偽ルクルーゼ

それは、よく熟成されたぬか床。
八甲田山もクリビツの発酵力

自動的に毎朝の仕事の朝飯・弁当作りにぬか床の管理が追加。

朝から部屋中に発酵した匂いを充満させながらヌプヌプとこねくり回しております。しかも、手からぬかの匂いが中々抜けない。ぬぅぅぅ。

しかし、自分で漬けた茄子で一杯とか堪らん。
秋茄子は鈴木に食わすな

つか最近微妙に野菜が高くね?

斉藤
三連休?何それ?鈴木です。

斉藤が足がつったとか言ってちゃんと記事を書かないので、鈴木が仕事の間をぬって細指で頑張って記事を書いております。 斉藤よ・・・。

今回の記事は、以前よりその前を通るたびに気になっていたおむすび屋かんちゃん。

【おむすび】と【おにぎり】はどう違う?

ずっと食べたかったのですが、アル中の斉藤がおむすび屋さんに行くはずもなく、また店に行っても酒ねーの?とか恥ずかしい事をほざくに決まってる・・・。

そんなおり、この前の休日の昼に斉藤が食欲無いとの事、これはチャンスとばかりにテイクアウトで食べてみることに。独り店に入り目にはいったのは・・・棚にズラッと並ぶ酒・・・ほぉ~~~こりゃあのアル中も連れてこれるんじゃね?。

オーダーは最初なので無難にツナマヨと南高梅とごま昆布。
おむすびころりんスットントン

南高梅
あまりにも美味しくてツナと昆布の写真を撮り忘れるがっつき鈴木

モンゴル岩塩とコシヒカリのおむすび。かたくなく緩くなく適度に握られたおむすびは、上等の寿司のように口の中で米がふんわりパラりと解けて味が広がる。これ好きなおむすびだわ~。

持ち帰りに付いていたお店のカードをみると、どうやら昼には昼定数種、夜は定食に60種類以上の料理に多数の酒類があるこのお店。どうやらおむすび居酒屋というらしい。中々に使い勝手が良さそう。

これゃ夜にでも斉藤連れて行かんとな。

おむすび居酒屋 かんちゃん
岡山市大供1丁目2番地21
086-234-8858

           THE炭水化物鈴木 一部斉藤
最近斉藤がまるで更新をしない・・・。電池切れ?。まぁこっちも電池の残量ないんだけど鈴木です。こうなると簡単に更新できるシステムが欲しい。いや、やっぱいらね。断じていらない。

今回は、以前に斉藤が解かりにくいと書いた菜楽園飯店の行きかた。誰にも聞かれてないけど岡山の道王って呼ばれるスズキングが押し付けがましく教えてしんぜよう!

岡山方面から二号を東に走り、高屋の高級そうな外車を売ってる所を左に曲がり直進、しばらく行ったら左手にあるトマト銀行の横の道に左折。そして道なりに右行って左行って、緑と黄色の看板が見えたら到着。

この看板は上で書いてる方向の逆から撮ってるよ。
目印はこの看板だお

さぁ、これで君も菜楽園飯店の行き方はバッチリだね☆

・・・だね☆

今回は、前に菜楽園を書いた記事のコメントで菜楽園はお膝元と言ったよしおのお勧めの焼きそば。今回は大盛りを頼んで斉藤とシェア。
結構な盛だお

おぉ~この中華焼きそば美味い。これは、ご飯にもビールの肴にも良いや。大盛りの量にも大満足。

これは斉藤注文の餃子
肉だお

肉を全面に感じる餃子で、ニンニクもよくきいており美味い。これもまたご飯でも肴でももってこいだ。

よしおの他のお勧めメニューは、エビ玉丼(天津飯)と小エビの天ぷら。どんだけエビ好きなんだ!しかし他のテーブルがこれ等を頼んでいて気になってしょうがなかった!

無論今回も仕事中のよしおにわざわざメールを送りつけたのは言うまでもない・・・と以前の記事に被せて〆てみる。

・・・あぁ私も電池切れてきた・・・あぁやっぱ駄目だこりゃ。

菜楽園飯店
岡山県岡山市高屋443-1
086-272-5190

                   道王鈴木
