上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
はぁぁぁ斉藤です。

この前、名古屋の手羽先を書いていた他のブログの記事のコメント欄に、TVやネットで見たことのある骨を抜く食べ方の薀蓄を知ったらしく書いてみた・・・

で*aそのものを買って来ていざ自分でやってみると上手い事出来ない事に気が付く・・・。
1100円分

あぁぁぁごめんなさい。適当な薀蓄書いて・・・。 一本ずつ骨を抜き取るとかいろいろと食べ方があるみたいだけども・・・骨抜くのは中々に難しいよね・・・どうしてもグタグタになりやすい。

自分なりに色々試してみたのですけど、食べ方として一番簡単なのは*b口にくわえて骨を引く方式ですかね?。でも僕的には口に入る量が多すぎっていう・・・のがありますけど・・・。

その簡単な口を使う方式を踏まえて手で骨を抜いてみた・・・
これを

骨の端と肉をしっかりつかみ骨を引き抜く、肉が潰れたり、手が油でベトベトしたり、ゴマがポロポロ落ちたりするけど気にしない・・・
グニュグニュ

するとズズズズと抜けます、いや無理やり引き抜けば抜けるはず。当たり前か、無理やりだものね・・・(このときも相当無理やり)
ちょっと爽快

・・・なんとか・・・上手くいった・・・手とかギトギトだし肉とか結構グタグタだけども・・・
抜けました・・・

本当に適当でごめんなさい。 お勧めの食べ方は口に咥えて骨を抜く方法です。はい。

*aちなみにこの名古屋な手羽先は高島屋の地下で買いました。名古屋らしく甘辛い手羽先で美味い。売ってるオバちゃんも気前よくサービスしてくれて嬉しいなぁ。まぁ噂によれば、このお店9月30日までらしいですけど。ハハハ。

*b口の場合だと骨を手で持ち肉を歯でしごく感じ。

斉藤
スポンサーサイト
食べ物記事ストックがほぼ無くなった。だからと言って新規開拓とかする気も起こらない鈴木斉藤です。冒険嫌だ。

と言う事で、お待たせしましたリクエストイラスト対決の時間です。って誰も余り待ってねーか。

斉:今回は鈴斉の良心みいさんが浮世絵・牛対決のコメント欄でリクエストしてくれた鈴木斉藤の自画像だ!

鈴:自画像かぁ・・・
斉:顔バレってことだよね・・・
鈴:そうなると恥ずかしくて飲食店に行けない・・・
斉:いや、そこまで誰も観てねぇよ
鈴:・・・それは、それでまた・・・
斉:どっちなんだよ!
鈴:乙女心なんだよ!
斉:声とかかけられたらどうする?
鈴:・・・ドキドキだよ
斉:ドキドキwww声なんてかけられーねーよwww
鈴:うううるせーよ!この豚人間!
斉:まぁ今回は美化することのないようにお互いを書こうブヒ

先ずは斉藤画伯版鈴木
デリデリキッチン

斉:風俗情報誌風
鈴:・・・このヨゴレが!!!つか昭和テイストすぎね?

続いて鈴木画伯版斉藤
チャラ描き(う○こじゃなくて帽子だよ)

斉:誰?この頭に緑のう○こ乗せてるジャン・レノもどきは?
鈴:お前だよお前。鈴木のデッサン力は国境を越えた!
斉:こんなジョン・レノンみたいな眼鏡もってねーよ!!!今まで一番似てねぇーし!!!マジムカツク!!!!!!

互いに険悪な雰囲気を残したまま今回はこれにて終了。街でこの画像に似た奴がいても・・・それは多分別人。

次回もまた投げやりな食べ物記事の後に・・・最近、鈴木のお気に入りブログ”まっつんのにっき”の管理人まっつんさんのリクエストでアンパンマンとバイキンマンの予定だ!!!

*リクエストいつでも受け付けてま~す。(これでブログを繋げるつもり)

おまけ画像
これに味噌汁と小鉢つき

福吉町にある海鮮一番の昼定。お得よねコレ。

じゃあの

鈴木画伯&斉藤画伯
物貰いの女王鈴木です。

今回は、お客様に貰った倉田にあるジャンティの限定150個という”とろけるプリン”。つか限定150個って微妙に多くね?。

トロトロでござる

クリームみたいな感じの濃厚なバニラ味、もっちりトロリとした食感でウマス。

スタヲよ斉藤よ近こうよれ、ほれ、カップに付いたプリンを綺麗にお舐め!!!限定品よ!!!オホホホ!!!

あぁーマジ美味かった。

ジャンティ
岡山市倉田447-1
086-274-8139

           女王鈴木
2008.09.18 斉藤へ
誕生日おめでとう。
いつも家事・育児(スタヲ)ありがとう。
これからもよろしくお願いします。

愛してるぜ!!
働いても働いても貧乏でお馴染みの鈴木です。

斉藤は、私の休日に晩ご飯を作るのがとても面倒くさいらしい。なので休日の夜は外食が多く、夕方になると決まって私にどこに行く?と聞く。あのな、酒飲み貧乏人が行ける店っていったら成田家しかねーだろ馬鹿野郎。何だ?人に聞いといて”行った事の無い焼鳥屋に行きてぇー”だ???

「斉藤いいか、成田家にも焼鳥はある。鶏以外も色々ある。何と言っても値段気にしなくて美味しいものが食べられるし、お酒だって300円前後じゃないか。たらふく飲んで食べて2人で5000円もいかないじゃん。5000円持って、お前が行きたい店に行ってつき出しと焼鳥1人3本に1品とビール・焼酎1杯飲めれるかどうか。酔えずお腹の寝た子起こして不満足で終るんだよ。だったら成田家で飲んで食べれるほうがいいじゃん。1週間お疲れ様、明日からまた頑張るぞって気になるじゃない。つかいい年こいて成田家の良さが未だに解かってないのか?成田家を馬鹿にする奴は成田家で泣くぞ!」

と、ここぞとばかりに成田家をプッシュ。じゃの~と鈴木マジックにはまってしまう斉藤。フフフフ・・・何を隠そう今日の私は一銭も持ってない。斉藤の財布の中身には6000円と小銭(リサーチ済み)。それだけで初見の焼鳥屋など行っても安心して食えるか!!!

最近よく行くのが成田家中店。酒も食べ物もメニューが多くて店の中も感じ良い。勿論の事に美味い。

カウンターに陣取り壁のメニューをじっと見つめ悩みに悩んで選んだのが

渡りカニ酢
納得プライス650円

私が独り黙ってモクモクと食べました。美味かったです。当たり前だけども。この日はあと3品ほど適当に取って瓶ビールに黒霧のロックとストレートと日本酒3杯程。確か3500円位。

酒と味に満足した後、斉藤にあっさり文無しをカミングアウト。有無を言わさずに会計をまかせ店を出てテクテク・・・うん?少し成田家で遠慮したかな?小腹が空いてきた・・・”斉藤よ、ラーメン食べて帰ろうやぁ”とご意見無用で豚松に。

色々あるラーメンの中から、今回私が注文したのは、あっさりラーメン
気分しだいで選べるラーメンの数々

ようするに塩ラーメンだと思う。名前の通り、確かにあっさりしていて飲んだ後に良い感じで美味い。

斉藤注文焼豚
豚松ラーメンのスープに浸して食べたい

美味い。が、個人的には豚松ラーメンのこってりとしたスープに乗っているときの方がトロトロ感が出てて好きかも?。

これにビールで終了。しかし、ここはラーメン以外に色々とあるので、〆とかに使うのに、まったくもって使い勝手が良い。そんなに高くもないしな。これで1500円ちょっと位なはず。

休日夜の酒は、このように安くて気兼ねしないお店でスマートに美味しくサクって飲るのが一番。

なぁ斉藤・・・こっちの方が良かっただろ?お前の財布的にもな・・・フフフフ。さぁ帰りにコンビニでアイス買って帰るよ!!!その軽い財布をこっちにおだし!!!

成田家 中店
岡山市表町1-2-43
086-224-8525

豚松
岡山市表町3丁目12-12
086-223-6556

ちらし裏チャラ書き:鈴木
編集:斉藤
斉藤です。とっとと書きます書いてしまいます。

鈴木がよくお土産に貰ってくる佃煮・・・この日は松茸と昆布。佃煮って僕苦手なんだよねぇ。さてどうするか・・・。

松茸と昆布の佃煮
鈴木は佃煮好きみたい

持て余し、何も考えずに炊飯器に入れて米と一緒に炊いてみた。

即席の松茸と昆布の炊き込みご飯
他のメーカーの佃煮だとどうだろ?

ムーン・・・赤飯みたいな色に・・・。味的には甘さが全面に出すぎてるかなぁ?他メーカーならまた違うのかな?改良の余地ありだな。でもまぁ・・・一応松茸ご飯だしな。貧乏なうちでも松茸ご飯食べれた!!!。永谷園のお吸い物以外で!!!。

二日後・・・
松茸ゴロゴロ

斉藤家から松茸の炊き込みご飯が届いた・・・美味ぇ、とにかく美味ぇ。佃煮とかインスタントのお吸い物とかと違う。まぁ当たり前か・・・。あとで聞いたら中国産だったらしいけど・・・それでも美味ぇ。

うーん佃煮・・・次はどうするべえか・・・。

斉藤
美味い店、美味い味、斉藤です。前置きに大した意味は無い。

今回は、鈴斉が愛して止まない太華での鈴斉的マイブームな食べ方。まぁ前にも軽く書いた事あるけども。

中華飯店 太華の記事:一回目二回目三回目*軽く書いてるのは三回目

鈴木斉藤ともに、颯爽と太華の自動ドアをくぐって、うやうやしく席に座り、チラリと壁のメニューを見て他メニューの誘惑にしばしの葛藤を覚えながら、

ラーメン520円
やまとに近しい味のラーメンの後ろで待ちきれない鈴木

豚の天ぷら680円
これで丼を作りたい

ライス100円(小にもできる)
デフォでこの盛り

を頼む。あとビール一本。

先ずは魚系の良い香りのするラーメンを啜り味わう、次に黒ゴマが良いアクセントになっている柔らかくジューシーな豚天を芥子酢醤油にたっぷりと浸したのと、マヨが付いたシャキッとしたキャベツをライスの上に乗せる、そこで又ラーメンを少し啜って、おもむろに豚天キャベツ、それをドンと受け止める酢醤油等が染み込んだご飯を口に掻き込んで豪快かつ繊細に味を味わい、ダメ出しにラーメンのスープをレンゲで一口。

この畳み掛けるような連続攻撃がべらぼうに美味い。

うちらは、これをシェアしてるので中々二人のタイミングが問題になるけど、互いにビールで調整を取ってクリア。最近はこのコンボが鈴斉キラーメニュー。

それと、太華は店も広くなく席数が少ないので、込んできたら出来るだけ相席しやすいようにする等の気配りをお忘れなく・・・。この日も、四人がけテーブルに対面で座って食べていたのを、途中より混んできたので、片側並列に座り直し相席にして、気持ちよく頂きました。 ごちそーさーん。

中華飯店 太華
岡山市表町3丁目4-27
086-233-9094

斉藤
そろそろ食べ物記事が飽きてきた斉藤と、ブログ?えっあぁぁぁ斉藤の自己満ブログな!鈴木です。

今回はリクエストイラスト対決第?弾になるのか?どうでもいいか。

斉:今回は鈴斉コメンテーターかりさんが”2008.05.31 あいうえお絵描き~スフィンクス・トトロ編~ ”のコメントで書いてくれたリクエスト
鈴:かりさんと言えば・・・
斉:昼飯に麺類の連荘・・・
鈴:多分それとは関係ないけど動脈硬化手前。。。
斉:池波ファン。かりさんと五鉄に行ってみたい
鈴:マラソン走ったみたいだよね
斉:あとシャア専用携帯を僕に薦めてくれた
鈴:それと結構深夜にお腹空いてるよね
斉:なかなかに掴めない人だよなぁ
鈴:つか、ウチみたいな日陰ブログにコメントくれる貴重な存在
斉:・・・そんなかりさんのリクエストは日曜夕方の使者サザエさんと昔コピーロボットが欲しかったパーマン

先ずは斉藤画伯版♪サ~ザエさんサザエさん
色白サザエ

斉:長谷川先生の絵ってこんな感じじゃない?
鈴:無難だな。お前のつまらない人生を感じさせるほど無難

続いて鈴木画伯版サザエさん
エビスサザエ

斉:誰?これ?何この胸のSって?ドSのS?
鈴:バッカだね~。みんなそれぞれ服にイニシャル書いてるじゃん。カツオのシャツもK、ワカメのセーターにもW、フネの帯にもF、ななな波平のネクタイにもN・・・こここれが私の生き様じゃい!!!
斉:・・・最後逆ギレかよ

長谷川先生スミマセンでした。。。ちなみに三河屋酒店の御用聞きサブちゃんより前任者の三平のほうが好き・・・。あと隣は伊佐坂さんより浜さんがいいなぁ。でも伊佐坂家長男である甚六のダメ浪人生キャラも捨てがたい。

続いてはパーマン

斉藤画伯版♪パーマンパーマンパーマン
サザエさんと同じアングルのパーマン

斉:パーマン一号のミツオな
鈴:どこまで行っても無難だなオイ!!!

鈴木画伯版パーマン
炎のPマーク

斉:こここれは2号のブービーじゃねーか!なのに3って・・・相変わらずアプローチの仕方が汚ぇーな
鈴:これが私の生き様じゃい!!!って実は私コピーロボットなの。うふ。
斉:・・・

藤子F不二雄先生ゴメンナサイ。。。脳細胞破壊銃でクルクルパーにしないでね。

次回はマンネリな食べ物記事の後に・・・みいさんのリクエストの予定!!!鈴斉の自画像だ!自画像って言っても自分で勝手に美化することのないようにお互いを描きます。

*リクエストいつでも受け付けてま~す。

おまけ画像
女泣かせの手作りカクテル

赤のれんのこころ大将入魂のカクテル。女子受けのする味の激ウマカクテル。これ本格です。でも忙しい時には出来ないかも・・・間を見てオーダーしてね。あぁ赤のれん行きてぇな!

じゃあの

コピーロボット鈴木画伯と斉藤画伯
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。