”ハーブたまご
鶏にハーブを与えています。
白身がプリンプリンで、生臭くなく甘みがあります。
無論お箸でつまむことができます
地方発送可”

と記載された宇摩ポウトリーという所の卵を頂く。プリンプリンらしいのでプリンを作成。丁度友達の家に遊びにいく日があるので、お土産に良いだろう。というかプリンの手土産率高し。

こんな良い卵が我が家にあっていいのか?

鈴木プリン材料
○卵黄  5個
○牛乳と生クリーム 500ml
○グラニュー糖  60g
○バニラエッセンス瓶 約20振り
○砂糖  120g(カルメラ用)
○水  40ml(カルメラ用)

最初に鍋で水と砂糖を加熱してよく混ぜカルメラをつくり容器にいれて冷蔵庫で冷やしておく。(冷やしてないとプリン生地と混ざるため)

卵黄とグラニュー糖をよくかき混ぜる。
黄身トルネード

これと牛乳と生クリームを人肌程度に温めたものとバニラエッセンスを混ぜ合わせ3回漉して底にカルメラが入った容器に入れる。このときに表面に出来た気泡はクッキングペーパーで取り除き、銀紙で容器にしっかりと蓋をして蒸す。出来たら粗熱をとって冷蔵庫に。

蒸し時間は量によるけど今回は22分蒸して更に5分余熱で蒸した。

やっちんちん

滑らかでほどよくズシンとしていて濃厚な味わい。こりゃ美味いと友達の前で自画自賛。いやあのどうぞお食べあそばせ。

宇摩ポウトリー
有限会社 宇摩ポウトリー
四国中央市土居町津根4392
0896-74-7385
フリーダイアル
0120-46-5505

       プリン職人鈴木
旅に出たい。斉藤です。

斉藤が子供の頃にオトンが唯一作ってくれてた料理がこの日清の袋麺の焼きそば。

インスタントの焼きそばといえば袋だろ?えぇ?

オトンはもともとジャンクフードが好きなのか、僕が子供のころ真夜中に小腹が空くと、よく車でカップヌードルの自動販売機に連れて行ってくれていた。車で食べるノーマルカップヌードルと瓶コーラ。それ以外はもっぱらオトンが台所で独り作ってくれる、この日清焼きそばの袋麺。

料理をしない人間(唯一すき焼きだけは醤油と清酒と砂糖を手元において味付けをする)なので無論袋に入っているもの以外は何にも入れない。

時の過ぎ行くままに

またこの粉ソースの甘い香りが良いんだよなぁ。そしてこのソースを少し焦がす感じで完成。その頃から少し成長した頃、初めてカップに入ったインスタント焼きそばを食って”こんなシャバシャバしてるのは焼きそばじゃねーや”と思ったもんです。

褐色のアイツ

皿にも盛らずフライパンのまま食べるのがオトン流。これにキリンの瓶ビールとかあれば最高。残念な事に今回はビールが無いけど、やっぱり昔と変わらずに旨い。

旅に出たい斉藤
2007.05.26 らんらん亭
貧乏暇なし鈴木です。この貧乏具合は神様からの試練か!はたまたは斉藤の無能具合のせいか悩む暇も無いです。まぁもし神様のせいなら斉藤に与えるビンタ以上のビンタを喰らわせてやりたい。

知り合いが体調を崩し入院したというので、身体に優しそうな”らんらん亭”でプリンでも買って持っていくことに
エコロジー&ナチュラルスィーツ

とにかく優しそうなプリンの袋
開けたい!でも開けれない葛藤感

味は食べてないので解からない。開ける訳にはいかないしね。でも絶対的に身体に優しく美味いはず。

プリンを買ってる時に見つけたショーケースの限定品
限定とか言われると・・・

限定品の響きに負けて思わず買ってしまう。病院にいく途中、我慢できずに袋を開けると、香ばしい良い香りが車内に充満。
パッカーとな

思わずパッカとな。懐かしい味のする生地で甘さ控えめで優しい味。さすが無添加無着色すべて自然の物。ジワーと地道に美味い。こういう物を食べて育てば素直な良い子に育つ感じです。え?私?私は子供の頃香料着色料保存料ガンガンのヨッチャンイカばっか食べてました。

らんらん亭
岡山市西古松250-109ふじビル102号室
086-241-0704

       素直な良い子って何?鈴木
以前にTVでイタリア人が選ぶ本場の味に近いサイゼメニューをしていた。彼らが選んだ本場の味に近いメニューは、1位プロシュート、2位リブステーキ、3位フォッカチオ。他にはミラノ風ドリア、粗挽きグリルソーセージ、モッツァレラトマトもそのイタリア人達に評判がよかったみたい。 へーそうなんだ。ふむふむ。斉藤です。

ってそんな前情報など頭から消え去るくらいな忙しくややこしい午前をこなした昼下がりに、鈴木とサイゼで宴。カップルや保険の外交員とかの喧騒の中、サイゼの白ワインで落ち着きを取り戻す。

まず白デキャンタ大とドリバのメロンソーダで喉を潤して
ジャケットと白いシャツと腕時計とアクセとグラサン

おつまみチーズパスタで食欲を刺激しつつ、ミラノサラミとハムのピザでワインも進み、デミグラスハンバーグとシュリンプフライのランチで食欲を満たし、ガーリックトーストで残ったワインを飲む。
並べるとお大尽気分

しかし忘れてたとはいえ見事に本場に近いというものを注文していない。まぁイタリア人じゃないのでいいか。いいよな金も無いしな。

気取らず安く落ち着ける。斉藤のオアシスサイゼ。店内の他の女子に目が行くのはご愛嬌。あぁ愛嬌。許してください。まぁまぁ午後はまったり行こうや。

というかーあの子綺麗だなぁ。

チャオ、ベッラ!斉藤
丸の内OLが好みそうな仕事が出来る上司風な髪型にしました。岡山の丸の内じゃなくて東京の丸の内。岡山なのに。会社員じゃないのに仕事が出来る上司風。無職なのに。斉藤です。

丸の内OLとは程遠い実家のオカンに呼ばれギリギリ時期最後位?のコゴミとタラの芽の天ぷらをら貰う。オカンの知り合いが蒜山で採って来たものらしい。

コゴミの下にタラの芽ってわかりにく!

子供の頃は何だよ草の天ぷらかよ~とか思ってたけど。いい大人になると違う。この草の天ぷらが贅沢な気分。

コゴミは癖が無く食べやすく、タラの芽のほうは独特の香りが口にひろがる。塩で衣のサクサク感と共に味わうのもよし、天ツユに大根おろしでシットリたべるもよし。旨い。

まったく時期の山菜を味わうと何だかスガスガしくて豊かな気分になるね。丸の内OLとか仕事の出来る上司とかどうでもいい。そんなものは浄化されて消えた。で残ったのはこの髪型。よくみたら只のイカツイおっさんじゃね。

斉藤
斉藤を引き連れて友達のバースデープレゼントを街へ探しに行ったついでに天満屋で開催されている”第5回OHKあいらぶカフェまつり”にひやかしで寄る。何も買うつもりは無かったけど気がつくと斉藤と二人コロッケ売っている店に並んでいた。私ら夢遊病か。

阿波尾鶏を扱う店。発作的に並んだので店の名前も分からない。
いつのまにか。。。2007


とりあえず揚げたてのコロッケを買ってみた。
我慢できず天地下でビールを買い、中地下タウンのベンチでご対面。
1つ150円とチョイ高コロッケ


阿波尾鶏コロッケ
コロッケのくせにさっぱりしやがって!にくめん!

生姜を利かせた水炊きスープのような旨味が口の中に広がり美味い。

カマンベールチーズ入りコロッケ
牛に感謝

カマンベールの塩味がいい塩梅で美味い。なんか微妙にチーズビットを思わせる。

発作的に並んで買ったにしてはヒット。二つとも美味い。でも何というかこの記事をあげた日にはこの”まつり”終わってるんだよね。うん。あとまだプレゼント買ってない。明後日が友達の誕生日だと言うのに。

      鈴木
2007.05.18 なかまた
職場で昼間から酒を進められることが良くあります。どんな職場だ。鈴木です。
今日も仕事がいい加減暇になった頃合に雇い主が一升瓶を片手に登場。

「まぁ飲め」
「はい」

無論即答。というか一升瓶をみた瞬間に返事してた。「はい」と。。。職場にはミネラルウォーターや氷といった洒落たものはないので、いつも生地で頂く。今となってはいい酒は生地で頂かないと作り側に申し訳ない気がしてやまない。

なかまた
就業中です

口の中にかすかに木のフレーバーを感じる。私がたまーに行くバーに置いてある焼酎””に近い感じ。癖はこちらの方が円やかで私好み。あぁ美味い。

斉藤に悪いなぁなどと書いてみたりするけど、実は全然思わない。あいつみたいに燃費の悪いやつは高い酒など勿体無い。トップバリュー焼酎をありがたく飲んで酔っていればいいのだ。 この前貰って帰った焼酎(かめ蔵)も一日で飲みやがって!鯨か!

中俣合名会社
鹿児島県指宿市西方4670
0993-25-2101

       鈴木
2007.05.16 かめ蔵
食べたい物が無い訳ではなく、行きたい店が無い訳でもなく、書きたい事が無い訳でもなく、ただお金が無いだけ。いい加減このブログ運営も危うい斉藤です。

今回も貰い物で更新。”さつま無双熟成かめ蔵”。待望のアルコール。しかもラベルには限定販売と書いてありなかなか良さげ。ではさっそく飲んでみますか・・・

鹿児島産のかめ蔵さん

匂いは芋焼酎の良い香りがするが、他の芋焼酎のように癖のあるコクはない。水のようにサラリとしてスルスルと入いる。飲み口が少々軽すぎて僕には物足りない。しかし芋焼酎の入門用としては良いのかな?。ってまぁでも芋焼酎の入門とかよく解らないや、入門するような気構えで挑まないといけない酒など飲まなくてもいい、無理して飲むなら俺にくれ!って話だよ。いやホンマ。

とかモンモンとしている僕のその横で「薄ー!」と一口飲んで辞めた鈴木。ん?どういうことだ?何?これは「私の口には合わないから斉藤さん全部どうぞ!」ってこと?絶好のチャンス到来?どうなの?どうなのよ~!

さつま無双株式会社
鹿児島県鹿児島市七ツ島1-1-17
099-261-8555

ブログ運営云々というか要するに酒!酒!酒!の斉藤
休日の昼前、昼食を決めかねた鈴木斉藤が自転車で街をフラフラ。ふと思いつくハザワ。おぉハザワ。そう言えばハザワ周辺の地元人に聞いた情報では砂ズリのから揚げも良いけど叉焼とポテトサラダも旨く夕方前には売り切れ必至とか聞いたのを思い出す。いけ鈴木!力の限り自転車をこげ。風を超えろ。

店頭に着き素早くチェック。あぁぁぁあった。あったよ。けど昼前だというのに叉焼は残り二塊ほどとポテサラも少量。噂に違わねぇ。とっとと買ってとっととマンションにゴーハウス。

叉焼
チャー!シュー!men!yo!men!

タレの味は甘く、肉の歯ごたえは柔らかい。ゼラチンのような脂は甘く口に広がる。食べた後にはニンニクの香り。口の中が幸せな時間。

ポテトサラダ
皆さんお早めにどうぞ

リンゴが入りさっぱり感があるが、後味はバターの風味でコクがある。給食のような感じの懐かしい味。

二人でガツガツ食べて大満足。

今度天気がいい日に、ハザワで叉焼、ポテサラダ、砂ズリのから揚げを買って外でビールやお酒を飲みながら簡単にピクニックとかをしたら気持ち良いだろうなぁ。まぁこんな風に書いてるけど、今までピクニックなんか殆どした事ないんだけどね。ピクニック?学校の自販機パックジュースか!

ミートショップ ハザワ
岡山市桑田町13-29
086-224-3735

斉藤
2007.05.11 横浜煉瓦
鈴木仕事中の昼過ぎから夕刻にかけての台所。置いてある何気ないお菓子。また鈴木が仕事で貰った土産ものだろう。真四角な箱。横浜煉瓦?煉瓦を模しているのか?ちとチープ。はぁぁしかし腹減ったなぁ。

空箱と安ウィスキー

箱から出すとチョコが少し溶けている。クッ!手が汚れたじゃんか!。箱に直し裏面を読む。28度を過ぎると柔らかくなるので冷蔵庫で冷やせか・・・。チョコで汚れた指を舐めながら冷凍庫に仕舞い、その手で安物ウィスキーとショットグラスを掴みリビングに行って液体を舐める。時間潰し。

時間が過ぎ冷凍庫を開け取り出す。適度に固まっていた。よしよしと齧ってみる。

!!!

旨い!甘く濃厚なチョコの味としっとりとしたチョコケーキの歯ごたえ、そのくせ後味はさっぱり。大人。大人の味だ。一口二口と子供のようにガツガツ食べる。結構甘いのに食べ進んでしまう不思議な味。

気がつけば写真を取る間もなく完食。文句なく旨い。甘いものは苦手だが横浜土産に是非と薦めてみる。画像や詳しい味については下記HPに。

霧笛楼 横浜煉瓦
http://www.mutekiro.net/index.html

斉藤
何度も足を運んでいる玉野の町を全くおぼえてない運転手斉藤。玉野になると『女子か!!』って思うほど方向音痴になる。そんな斉藤の口癖の

「この車のカーナビ(私)は性能が悪りーなぁ。役せんわ」

をきっかけにバトル開始。

「ナビなんかあんたには100年早いわ!!」
「何よんな。おめぇがナビ席座っとんじゃけぇおめぇが指示せーや。この脳足りん!!」

もうブチ切れですよ。

「じゃもう降りて。これは私の車じゃし。あんたは歩いていけ」
「・・・えっ、でも、その、歩きはちょっと・・・」
「うぜぇー、あぁうぜぇ!!じゃあタマちゃんにチャリ借りていけや!!」
「タマちゃん?」
「レッツタマちゃんじゃ!!」

すると斉藤はアゴをシャクレさせた後に、アゴの肉をグッと寄せシリアゴを作ってみせた。自慢げな顔。

「・・・死ねばいい」

と一言ポツリとつぶやいた私。
その隣で収拾がつかなくなったシャクレシリアゴが、そのままその顔で何も言わず車を走らせ何とか着いたのが玉野のお好み焼き屋”山下にこにこ庵”。
アルコールはないぜ!

お好み焼きやうどんとそばを混ぜて焼いたチャンポンとかも美味しいけど鈴木の一押しはここのアイス。

レオ?
ジャングルの大帝か西武系列なのか?

チラ見せアイスな側面
このアイスが美味いのよ

昔懐かしい甘さ控えめでさっぱりとしたシャーベット風アイス?とサクサクのガワのハーモニーは文句無く美味い。

オイそこのシャクレシリアゴ美味いだろ?なっ!

山下にこにこ庵
玉野市玉2-9-5
0863-31-6815

     レッツタマチャンゴーゴー鈴木
2007.05.07 丸福
倉敷の有名な中華そば屋さん丸福。噂だけは聞いており気になっていたが時間が合わなかったりとかで中々縁がなくて今回が初めて来店。

休日の昼チョイ過ぎに入る。店内は満席で先客も数人いたけど回転率が早いみたいで直ぐにカウンター席に座れた。目の前には綺麗で清潔感がある厨房。その中でテキパキと働く店主や店員を見ていると清清しくて気持ちが良い。

突き出しとビール
中華そば屋ならではこのサービス!他の店にも欲しいぞ!

ビールを頼むとメンマとチャーシューの切れ端に香味油?みたいな物をかけた突き出しがでる。この突き出しが中華そば屋ならではで良い。そばがくるまでコレでビールを飲み、そしてそれを少し残しておいて、そばがきたら蓮華に入れてスープに沈め温めて食べる。旨い。白ご飯にかけても旨いんのではなかろうか?。まぁそばとビールで十分にお腹が膨れるので、これから先に試すこともないだろうけど・・・

中華そば400円
王道の醤油味

自家製麺は細くてもしっかりとモチモチ感が感じられる。目の前で鰹節とかを投入して仕込まれているスープは昔ながらの醤油味。少し醤油の味がたっており、子供の頃食べた飛竜の生ラーメンを思い起こして、ある種の懐かしさを感じる。また400円という価格が嬉しい。

丸福
岡山県倉敷市老松町5丁目629-2
086-425-0607

雨で外観を撮り忘れたうっかり斉藤
近々友達の結婚式があるので、1ヶ月位前から結婚式用の靴を求めて色々と靴屋を転々としています。鈴木です。

どーにもこーにも私にしっくりくる靴が無くて、はるばる倉敷まで足を伸ばすことに・・・ということでイオンにやって参りました。

さんざん靴屋や服屋へ連れまわし、かなりキレ気味な大きな子供斉藤の機嫌を直そうと斉藤の好きなトイザラスへ連れて行く途中、キラキラした素敵なお店に遭遇。

36STICKS
鈴木甘味センサーが反応!

ショーケースには可愛らしいスティックケーキが綺麗に並んであり、値段も130円~とお手頃でお財布に優しげ。6本セットとかありますが、最初からからそんな大勝負もできない性分なのでスタンダードなレアチーズとクリームブリュレをチョイス。
冒険はできない


レアチーズケーキ130円
レアチーズの延べ棒

少し酸味の在るとろけるクリームチーズにサクッとした生地がまことに美味しい。いや本当に美味しかった。甘いものが苦手な斉藤ですら美味いと言ってた一品。

クリームブリュレケーキ180円
甘味爆弾

甘ーーーーーーいクリームが親知らずの奥まで響き渡る。甘いもの好きにはたまらんですよ。

結局イオンまで足を延ばしたのにも関わらず靴には出会えなかったのですが、可愛いお菓子に出会えて満足。

大きな子供?あぁあれはトイザラスで好きなだけ遊ばせましたよ。まったく子供過ぎて私はいつまでもたっても結婚できません。

36STICKS(サーティーシックス スティックス)
倉敷イオンショッピングセンター1F
086-430-0510

      25センチのシンデレラ鈴木
斉藤です。
”天満屋の大食堂でラーメン”とか”いんでいらでえびめし”とか”比呂勢で天ぷらうどん”とか”南京楼でチャーハン”とか”紀伊国屋の地下にあった中華のランチ”とか”表町のすわき後楽中華そば”とか”スガキヤでラーメンとソフトクリーム”とかを昼飯で食べていた子供の頃。お金もあったし夢もあった。
夢はマジンガーに乗ること!




そんな僕の今日の昼飯はカップヌードルシーフードのみ。もう若くはないから・・・ね、コレ位でいいんですよ・・・・・・というかね、どれだけ漁ってもね、これしかない。お金も無いし夢も無い。
シーフードが一番好きなんだけども

でも斉藤シーフード大好きなのでこれだけで大丈夫だよ!よ!!!



よ!
ガーン



晩飯(金主鈴木帰宅)まであと約7時間斉藤
GWを物語る神戸土産の中華胡麻団子。皆色々と行くんだなぁ。神戸なんて何年もいってねーや。
女々しく小さくまとまりやがって。

香ばしい胡麻をまぶした一口サイズの団子というか餅。何だか吉備団子の種類に似た味があったような?感じ。まぁ団子のルーツは中国だろうから吉備団子が似てる事になるんだろうけど。しかし実際、吉備団子とパッケージ入れ替えてもわからんぞ、これ。

まぁ何ていうの?ツラツラと書いてますけどね。団子とかどーでもいいんですよ。吉備団子とか何年も食べてないし、これから先に吉備団子を貰ってお供になって鬼退治に行く予定もない。ね。解かるだろ?成熟した大人の男だよ僕は。GW期間中に素面で団子とか食って「これ吉備団子じゃね?」とか独りでブツブツ言ってる場合じゃないんだよ。

大人の男に似合う土産言うたらホラ・・・あるでしょうが・・・その灘のほうの・・・米の液体が!

酒飢餓海峡横断中斉藤
