2011.06.09 ヤングコーン
ヤングコーンって知ってる?あの八宝菜とかに入ってるとうもろこしのミゼットプロレス判みたいな奴。スーパーで水煮の姿でお馴染みな奴って言った方が良いのか?

あれねぇ普段料理に入ってても「なんだこれ?味も何にもないな」「数合わせかよ(八宝菜の場合)」「よくウズラの卵と一緒に観るけどウズラのバーターなの?これ?」的な感じが多いと思うんだけど・・・

それが、こういう姿で手に入ったら
JAの直売所で買いました

皮を少し残して塩茹でてみなさいよ。で皮を剥いでひげを毟って・・・
ほっこりと茹でれました

アッマーーーーーーウッマーーーーーー!!!食感シャコシャコ!!!

これマジ美味い。普段食べてる水煮のヤングコーンって何って感じ。これ決して八宝菜の中で軽んじられるレベルの食べ物じゃない。絶対ウズラの卵より上レベル。いや美味いウズラの卵に当たればあっさりまた変わるけどな。

つうか、とにかく美味い。私、結構な年を過ごしてきたんすけど水煮じゃないヤングコーンがこんなに美味いってのを最近知りました。

お恥ずかしい限りです(*´ω`*)

って書いたけど、昔にヤングコーン(多分水煮)の串カツが好きで美味い美味いと串カツのお店でよく頼んでたのを忘れてた。ヤングコーン(多分水煮)の串カツ美味いです・・・

えぇ最近ちょっと痴呆です。書いた後から思い出します。えぇ。

許せ。

斉藤
去年の9月PCが逝く前に書いていた記事をうっすらとした記憶で脳内サルベージ。丁度B-1グランプリin厚木開催時にあげようとしてた物です。ではど~ぞ~

2010.04.14 神様から頂いたひるぜん焼きそばセット記事で頂いた、 蒜山人さんのコメント(抜粋してます)

ジンギスカンのたれを作るのも簡単で、リンゴ、玉ねぎ、生姜、ニンニクを摩り下ろしたものに、醤油、酒、味噌、味醂などを混ぜ2週間ぐらい寝かした物を使います。 焼きそばに野菜炒め、サラダにもOKの万能だれとなります! これは、ぜひ試しに作ってみてください!

これを元に作ってみました
フレッシュな焼肉だれって感じか

今回はりんごじゃなくてたまたま家にあった到来物の梨を使いました。味噌も蒜山のほうでは自家製の味噌とか使われるんでしょうけど、我が家では自家製味噌を作って無いのでスーパーで売っている普通の奴。後、味醂が無かったので酒に砂糖をいれて熱を加え溶かしこんだのを使用。って・・・代用品ばっかりだなぁ・・・これじゃ蒜山やきそばのたれじゃない?って一瞬思った気もしましたが、本当にほんの一瞬だったんで気が付かなかった事にして全て混ぜ合わせし、最後の最後に少し火にかけました。その方がなんとなく長持ちしそうな気がしたから。火を入れればなんでも大丈夫ってそんな世代です。えぇ。

そのタレで蒜山焼きそば。
キャベツ大きいし多かったなorz

タレも代用品で作ったけどけど、焼きそばも手に入りやすいスーパーで売っている普通の焼きそばの麺とかしわとキャベツで作成しました。これで蒜山焼きそばとか書いてすみません。

しかしこりゃフルーティーで美味いわ!フルーティーなんでサラダにもOKってのがわかる味で焼き肉にも使えるんじゃね?超フルーティーな万能焼肉味噌ダレって感じ。ジンギスカンのタレだから焼肉とか当たり前だけども。

まぁ自作なんでフルーティーとかは自分のさじ加減なんですがね。熟成度によっても変わるんでしょうし。ってね、つうかね、未だ本場物食べたこと無いんでね、まぁあくまでも想像の域での話って事でね・・・ヘヘヘ・・・曖昧ですみません。正直使用してる材料も微妙に違うしね・・・でもこれ美味いっす。自作お勧め。

ビジュアル的にキャベツが多かったか。つか今思ったんだけど、これに半熟目玉焼き載せて蒜山焼きそば”親子” ってのも良いんじゃね?・・・ってこれまた適当ですみません。

蒜山人さま本当にありがとうございます。これ本当に美味いです。あと蒜山やきそばB-1グランプリin厚木シルバーグランプリ受賞おめでとうございます。

つか今更祝福遅いか。

斉藤
新年あけましておめでとうございます。

新年の食事といえばやはり雑煮。鈴斉家の雑煮は醤油仕立てのすまし汁。まぁすまし汁ってもようするにうどん出汁がベースで後は具にお任せって気軽な感じ。

三つ葉を入れてもいいかもね・・・

今年の具は、焼かない丸餅、鴨肉、ハマグリ、鶏肉、伊達巻、かまぼこ、大根、金時にんじん、百合根、ほうれん草、柚子皮。

つか見栄えの良いサイズの器が無かったので丼・・・

今年もよろしくお願いします。

鈴木&斉藤
この所、玉子した記事ばかりが続いておりますが、気のせいではないです。エッグイーター斉藤です。最近食べたい外食が食べれてません。そんなわけで今回も卵系家飯。

今回は、うどんの新定番かま玉に+α。ネーミングは、かま玉とろろ肉うどん風?かま玉やま肉うどん風?ぶっとろかま玉肉うどん風???まぁそんな感じ。スーパーで安く売っている袋の茹でうどんで適当に作ったんだけど思ったより美味かったんだな。これが。

用意するものは、袋うどん、和風顆粒だし(僕はいりこの奴が好き)、とろろ昆布、好きな醤油or出汁醤油、とろろ、生卵、甘く煮た豚ばら肉(出汁と砂糖と酒と醤油としょうが等で煮たもの)、葱。あとは、ご飯かな。

うどん鉢にいりこの顆粒だしととろろ昆布を入れ鍋の横で待機。
うちの台所狭いだろ・・・

袋麺を買うときは出来るだけ日にちが経ってないのを買いたいですね。買うときには消費期限などで確認しましょう。まぁ僕は半額品があれば迷わずそちらにしますけども・・・

ボコボコと熱く煮えたぎった鍋でうどんを熱し、ガンガンに熱くなったところを菜箸等で豪快につかんで直にうどん鉢へ入れる。
熱い茹で汁で顆粒出汁を溶かす

この時、いちいちざるに取って湯切などしている時間はない。*茹で汁とか気にしない。取りにくい切れ端とか気にしない。体重が落ちないとか気にしない。物覚えが悪くなったとか気にしない。とにかく気にしない。*顆粒出汁を溶かすために少量の茹で汁が必要

鉢からモワァと湯煙があがってるうちに、間髪いれず生卵を投入、熱いうどんとグリングリンあえるように混ぜる。
スピード醤油いや勝負

そうすると、うどんの熱で卵がトロリンとするよね、そこへ醤油または出汁醤油を入れ、全体にいきわたるようにグリングリン。勿論、醤油ははなから卵と混ぜててもOK。

仕上げに
いただきます

とろろ、葱、甘く煮た豚ばら肉を載せ急いで食べる。時間も味の要素!急げ。うどんやとろろを啜りつつ混ぜつつ食べると鉢の中はまったりと渾然一体。

熱の入った卵やとろろが合わさった出汁?ソース?の粘度と豚肉の風味は、これぞ和風カルボナーラといった味わい。これが比較的緩い食感のスーパーの安い袋うどんにも良くあう。

うどんが終わるとご飯を投入してとろろ飯に
高速で箸を動かしてます

またまた混ぜる混ぜる、そしてかっ込む、ひたすらかっ込んで、とろろ飯をかっ込む醍醐味を十分に堪能してお終い。

これに焼き海苔を揉んでちらしてもすばらしく美味い。

これ、豚肉煮るのも大して手間じゃないし(多めに作って冷凍保存しとけば惣菜としても使える)、強いて言えば山芋を摺ってとろろにするのが気持ち的に面倒かなって思うだけで、実際には難しい作業もなく簡単お手軽に出来て美味い。しかも、これからの季節スルスルと食べやすく栄養もあるので夏バテ対策に良いと思います。

あと僕は緩い袋うどんが嫌いじゃないので使ってるのですが、それが苦手な人は、好きなうどんでやって下さいね。そんなの当たり前か。そうか。ポイントは熱いうどんに卵を手早く絡ませることです。そんなの知ってるか。そうか。

斉藤
2010.06.19 卵かけご飯
一人暮らし満喫組だった斉藤です。

そんな一人暮らし食の強い味方、手軽で素晴らしく美味しい卵かけご飯。これ好きな人多いんじゃないんですかね?

人により色々な流儀があるのでしょうが、今日は僕の食べ方のうちのひとつを書きます・・・用意するものは、炊きたてのご飯・ちょっとだけ良い卵・カマダのうどん醤油・普通の醤油・混ぜやすいちょっと大ぶりの椀。

ちょっと大ぶりの椀に熱々の炊きたてご飯を卵に対して少し多めによそい、特に穴とか作らずに生卵をポトリと落とす。
うどん醤油と醤油はあとがけでも良い

そこにうどん醤油と普通の醤油を適度にかけて手早くざっと混ぜる。

炊きたて熱々ご飯、その熱でトロリと半熟になり甘みが増している荒く混ざった黄身と白身、うどん醤油の旨みと普通の醤油の風味。
うんま!

それらをハフハフと言いながら頬張る。しっかりと米、黄身と白身、醤油の美味さを感じた後に、それらが口の中で渾然一体となって美味さのハーモニーを奏でる。

まぁこういう食べ方もします・・・て感じなんだけどね。ツユだく状態で啜る様に食べる卵かけご飯も好きです。

ちなみに卵かけご飯は、パッと晴れたすがすがしい朝に食べるのが一番美味く感じるように思います。なら梅雨時にこんな記事あげるなってな。

斉藤
